目浴 子どもたちと作る鳴子ガラス制作

toyota_logo1

mokuyoku
■日時 2009年8月3日(月)~5日(水)
9:00~12:00
※日によって制作時間が異なりますので事前に下記までお問い合わせください。
■会場 大崎市立川渡小学校
宮城県鳴子温泉築沢29
※見学ご希望の方は必ず事前申し込みください。
TEL 090-5834-4699
E-mail info@naruko.org



トヨタ・子どもとアーティストの出会いは、アーティストとの出会いを通じて子どもの豊かな感性を育てることを目的に、アーティストが学校で先生や地域の方々と協力しながら、ワークショップ型授業を行うプログラム。ガラスを素材とした制作活動を行っているアーティストの村山耕二氏が、川渡温泉の川渡小学校の子どもたちと、鳴子の砂でガラスで作ります。村山氏はサハラ砂漠の砂でガラスを制作するなど、さまざまな場所の土をガラスにしています。川渡小学校の全校生徒120名と保護者たちが持ち寄った、それぞれの大切な場所の砂をガラス化し、温泉地のシンボルとなるような宝物を制作します。それはまさに、気持ちのいい心のお風呂、心が休まる“目で見る温泉”。みなさんの目と心をお風呂に入れてあげてください。

子どもたちと作った鳴子ガラス
鳴子五湯巡回展覧会

子どもたちとアーティストの制作した、鳴子の砂で作ったオブジェを鳴子各地に巡回展示します。ガラスの温泉を見つめながら、心癒される時間を過ごしてください。川渡小学校の全校生徒120名と保護者たちが持ち寄った、それぞれの大切な場所の砂がガラスになりました。温泉地の一角で静かに、みなさんの目と心を“見るお風呂”に入れてあげてください。
※入場無料

鳴子ガラス『目浴』除幕式
8月8日(土)9:00-9:30
川渡小学校にて

巡回展示
8月10日(月)~16日(日)
川渡温泉 山ふところの宿 みやま
宮城県大崎市鳴子温泉字要害91

8月17日(月)~23日(日)
東鳴子温泉 大沼旅館
宮城県大崎市鳴子温泉字赤湯34

8月24日(月)~30日(日)
鳴子温泉 早稲田桟敷湯
宮城県大崎市鳴子温泉新屋敷124-1

8月31日(月)~9月6日(日)
中山平温泉しんとろの湯
宮城県大崎市鳴子温泉字星沼18-9

9月7日(月)~9月13日(日)
旧鬼首中学校・鬼首山学校敷地内
宮城県大崎市鳴子温泉鬼首字八幡原34

展示時間はいずれも 9:00-17:00



kojimurayama2■村山耕二(ガラス作家)
山形市生まれ。ガラスに対する自らの世界観をもとにガラス素材の研究開発から作品制作までのプロセスをアートワークとして考え活動。サハラ砂漠の砂から創り出すガラス作品から始まり、現在ではさまざまな場所の砂からガラスを創り出すプロジェクトを展開している。ジャンルにとらわれない自由な表現は、器やオブジェ、照明など多岐にわたる。近年モロッコ王国・王室へ作品を献上。テレビ番組企画でのガラスアドバイザーを務めるなど、多角的に活躍している。




大きな地図で見る